蜂蜜
Woman Navi > 美容・コスメ > 蜂蜜の保湿効果で肌・髪・体がしっとり、つるつる

蜂蜜の保湿効果で肌・髪・体がしっとり、つるつる


蜂蜜は天然の産物です。ハチが花の中にある蜜(栄養・糖質)を集めて巣に持ち帰り、貯蔵するものですが、人の肌に塗ると「しっとり、つるつる」になる様にサポートします。髪にも体にも良い蜂蜜ですが、栄養をたくさん含んでいますからおすすめしたいです。注意してほしいところは、蜂蜜は刺激がありますから、そのまま顔や体に付けると痒くなったり、炎症を招きます。皮膚が丈夫な人なら心配ないとおもいますが、敏感肌の人は避けてください。

肌や髪、体に塗ると良い理由は糖質と微量の栄養素を含むからです。蜂蜜には約75%以上もの糖が含まれていますが、残りの20%は水分、後は微量のビタミンやミネラル、特有の成分が入っています。基本的に乾燥肌の人に使いやすい液体で、特に極度の乾燥肌の人には使いやすい液体です。グルコースやマルトース、フルクトースがメインですが、皮膚に付けるとしっとりした使用感が特徴となります。使い続けることで肌の水分量が上がり、簡単には潤いが逃げなくなるのが強みです。

髪にそのまま塗っても良い影響を与えます。皮膚に直接付けると問題が出てきますが、髪なら刺激は感じません。頭皮に付かないように注意しながら塗ってください。付けてから20分は放置して洗い流すと、傷んだキューティクルが保護されて髪がまとまりやすくなります。

蜂蜜には糖質の他にビタミンやミネラルが含まれていますが、微量です。ナイアシンやアスコルビン酸、チアミンとリボフラビン、カルシウムが入っていますが、ニキビに効きます。ターンオーバーの正常化も促しますが、わずかしか含まれていない為、効果は糖質ほど期待できませんが、多少のメリットはあります。蜂蜜を使って損はないと思います。




キーワード